忍者ブログ
本の虫と文字の虫とその周辺                                                            (初めての方はカテゴリより、「はじめに」と「登場人物紹介」から)
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ古かったからね。と言ってしまえばそれまで。
それでも充分機能していたんだからやはり廃棄よりかは修理を選びたい。
前触れもなくいきなり動かなくなってしまった。
使えるのに邪な気持ちで使わなかったからヘソを曲げてしまったのかもしれないな。




今度こそ、
クーラーはつかない。




「扇風機は、」
「知ってるか?電化製品の故障は連鎖するんだ」
「絶望的じゃないですか……」



密閉はさすがに死ぬと思ったが窓を開けても風がない。
これじゃあどっちがマシかわかったもんじゃない。
うちわで扇いだところで熱い風が移動するだけ。
もはやこの家に暑さをしのぐ手段はなかった。



「どうするんですか」
「五時には修理屋が来る」
「買換えましょうよ……」
「考えないわけじゃないけどな」
「ここは一発思いきって!」
「脚下」
「えー」
「これでいいんだよ」



まぁわからなくはないですけど。と言って彼女は畳に寝ころんだ。



「家に帰れば涼しいクーラーが待ってるんじゃないか」
「いてあげますよ。暑くても我慢して」



だからもっと良い顔してください、なんて。
できるか畜生、複雑な顔で一杯一杯だ。
それに今日はなんでそんなに上からなんだ。



「……腹出てるぞ」
「サービス?」
「何に対しての」
「さぁ」
「ほんとにきみは自由だな……」



彼女が少し笑って目を閉じた。
寝るなというのももうしんどくて、俺はそろそろ執筆に戻ろうとペンを持ち、額の汗をぬぐった。



汗が原稿用紙にこぼれおちる。
全く筆が進まない。
七日の命がやけに煩い。
原因はそれだけでもなくて、
視界の端で彼女を捉えてもうすでに数十回。

文明の利器に頼らなきゃ生計も立てれそうにないと実感してがっかりした瞬間。



彼女は何かを思いたって、ローファーを引っ掛けて炎天下に飛び出していった。いつのまに起きたのか。鞄はここに置いたまま。
帰ったわけではないだろうと、それでも落ち付かずに待っていると五分もせず帰ってきた。
相当熱いらしく前髪が汗で湿っている。



「じゃーん」



コンビニ袋から取り出したのは、今まさに冷蔵庫から取り出したような冷気を放つ、アイスクリーム。

袋をやぶいて彼女が一口目を口にする。



「つべたい、です」



おいしい、と笑う。
みかんが贅沢に入ったバーアイス。

しかし、なんだ。
コンビニ袋がぺたんこな気がするんだが。



あれ。



「……一本だけ?」
「え?」



彼女は丸い目で答える。



「……俺の分は、」
「ないです」
「ほんとに?」
「ないです」
「……信じられない」



しばらくふてくされたのは言うまでもない。



「女の子のお財布アテにするなんてサイテーですよ」
「男の財布アテにすんのもたいがいサイテーだろ」
「まぁたしかに」
「やさしさが足りない」
「そんなこと言うならもうあげません」
「…………」



じっと視線の攻防、かと思いきや、
暑さに双方、戦意喪失。

ただここまでくるのに、やたらと時間がかかった。



「……一口いりますか?」
「……いる」



最初から二人ともそれで折れればいいのに。
もうほとんど溶けてるじゃないか。







(間接なんたらなんて茶化すこともできないくらい意識して)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
あまぁ!
暑いなかイチャイチャしやがって…!!(´∀`)
チコ 2008/07/30(Wed)09:47:36 編集
でへっ
天然カップルを無性にツンツンさせたくなった…笑
まぁや 2008/07/30(Wed)19:58:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]