忍者ブログ
本の虫と文字の虫とその周辺                                                            (初めての方はカテゴリより、「はじめに」と「登場人物紹介」から)
[19]  [18]  [15]  [17]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨音が響く。

耳を塞いでも聞こえてくる。
目を塞いでもでも見えてくる。
あぁ、忌々しい。


を叩く


少々シリアス。和泉さんの過去がチラリ。←
戦場のピアニストをBGMにするんじゃなかった!!(汗)



雨が降る。
雨水が窓を叩きつける。

昨日の夜から振り続けるこの雨。
TVのアナウンサー曰く、当分やみそうもないらしい。

部屋から見える空は灰色。
太陽なんか見えない。
雲が世界を覆う。
いや曇っているのかもわからない。
それぐらい一面を覆う灰と黒の世界。

俺は書きかけの原稿を投げ出し、畳の上に横になった。
手を目の上に乗せる。
視界を閉ざしたら明瞭に聞こえる雨音。
聴覚の世界を支配し始める。

今になっても引き起こされる記憶。




あの時もそうだ。

自分の中を占領したのは、自分の心臓の脈動。
そして、叩きつける雨音。

わかっていた。
人間には時間が限られていることぐらい。

だが、
理解はできていなかった。


もっと、早く気づければと思う。
早く、もっと早く。

もっと多くのことを教えてほしかった。
もっと多くのことを返したかった。


事が終わってからの悔い。
これが、
後悔。


握った手は冷たくて、しわが増えていて・・・・小さかった。
俺は、

あの人の手を握るのが怖かった。






「寝ているんですか?和泉さん」






「っ!」
いきなりの声に覚醒する。
俺は体を起こした。

「わ、なんだ。起きてたんですね」
「なんで・・・?」
「?いつもどおり学校の帰りに寄ったんですよ」

そうか、この時間は学校が終わるころ。
彼女が俺の家に来る時間。
雨音がかすかに聞こえる。

「・・・雨降っているだろ」
「そんなの関係ないです!ささ、本読ませてください!」

さぁ!と両手を俺の前に広げる。
自分で探しに行けばいいのに、何故か彼女は俺に選ばせる。



急に遠のく音。



何故?


心当たりとしては、目の前の存在。
ずっと見ていたからか、それとも俺が動かなかったからか、彼女は小首をかしげて俺を見た。

「ん、和泉さん?寝ぼけてるんですか?」
「そうかもしれない」
「え!」


俺は彼女の広げた腕を引き、肩に頭を乗せた。
近くに感じる音。体温。香り。
一定のリズムが鼓膜を刺激する。

あの大嫌いな音はもう聞こえない。





あぁ、いつの間にこんなに彼女の存在が大きくなっていたんだろう。





「このまま」




急に襲い掛かる睡魔に俺は抵抗せず、眠りに落ちた。

もう、あの音は聞こえない。





+++
おまけ

『このまま』

いきなりの大胆なセリフと行動に私は動けずにいた。

まだ私に寄りかかる彼からは、寝息が聞こえる。
首筋に彼の無造作な髪があたってくすぐったい。

今日の彼の行動はいつもの彼らしくはなかった。
どうしてだろう。もしかしたら、昨日は寝てないのかもしれない。

机の上の原稿には苦戦した跡がのこっている。


「い、和泉さん」



「足、しびれてきました」



正座するんじゃなかった。
も、もったいない!!憧れの背中が目の前だと言うのに!

いつもの彼がみたらどんな反応するだろう。


あと10分だけ待ってみることにした。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
うわぁ
シリアス!と思って身構えてたのに、
なんだかんだで最後は外さないあたり神だね!(*´∀`*)
まぁや 2008/03/29(Sat)16:30:02 編集
気づけば
書いてると何故かイチャイチャし始めるこの二人!!

書き手側でも制御できぬのだ!
チコ 2008/03/29(Sat)18:54:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]